日本の教育を考える

日本の教育が少しでも良い方向に進化していってほしいなと願いつつ、感じたことを書いてみます。

新学期、中学生の自殺が相次ぐ

1月6~8日にかけて、中学生の自殺が相次ぎました。

残念です……。

愛知県で2人、三重県で一人…いずれも中学3年生の男子です。

ちょうど3学期のスタートというタイミングでした。

彼らが死を選んだ本当の理由は本人にしかわかりませんが、原因の一つとして、受験のプレッシャーもあるかもしれません。

 

多くの学校は、学力向上に大変力を入れています。それ自体は悪いことではないと思います。

ただ、学力向上以外はどうでもいいわけではありませんよね。

私が全国の校長先生にお願いしたいのは、「子どもが死にたくならないような学校」にしてほしい、ということです……。