日本の教育を考える

日本の教育が少しでも良い方向に進化していってほしいなと願いつつ、感じたことを書いてみます。

雑に扱われると人は攻撃的になる。

雑に扱われると人は攻撃的になる。

これは、ある小学校の校長先生から聞いた言葉です。

その小学校は、保護者と教員がしょっちゅうケンカしているような、職員室で教員が子どものことを悪く言ってるような、荒れた学校だったそうです。

当然、保護者と教員は敵対関係です。

 

その状況を改善するために、着任した校長先生がまずしたことは、二つあります。

一つ目は、電話の応対をきちんとすることでした。

私は仕事で学校によく電話しますけど、以前はひどかったんですよ。

10年ぐらい前は、いきなり「はい」と、迷惑そうに、ケンカ腰で話す学校が多かったんですよね。

私は「あ~あ」みたいな気分になったものです。

(最近は、学校名と自分の名前を名乗ってくれる学校が増えました。)

二つ目は、保護者と会ったら、教員からあいさつすること。

この学校では、廊下ですれ違うときなど、教員からあいさつしなかったんだそうですよ。悪気はないのかもしれないですけど、嫌な感じですよね。「先生たち、常識がないから、何を言っても無駄」と思ってしまいます。

 

その後、この学校はどうなったかといいますと、教員が上記のように丁寧に対応するようになったら、少しずつ保護者の対応がソフトになっていったそうです。そうすると、教員は保護者の話をちゃんと聞くようになり、関係が改善したそうですよ。

 

これは学校だけの話じゃないと思うんですよ。

 

別に媚びろ、といってるわけではありません。

ときどき私も「この人、私をバカにしてんのか」と感じることがありますけど、そういうときは相手の言うことを素直に聞けなくなりますからね。反論したくなります。

大人として、丁寧に対応すること、これは大事なことですよね。