働き方改革と英語の教科化
小学校で英語が教科になること自体は、私は賛成です。
ただ、すべての担任が主導権を握って英語の授業をする、というのは反対です。
今だってすでに忙しいのに、英語の授業も加わるわけですから、「働き方改革」なんてできるわけがないじゃないですか。
文科省様は、「今度から英語も教えろ」と仕事を増やしておいて、その一方で、「働き方改革」の会議を進めているのは、やってることが思いっきり矛盾していると思いますよ。
小学校で英語を教えるのであれば、
①一番いいのは、英語を専科にして、英語の専科教員を配置することでしょう。←えらい人に聞いたところ、これは無理だそうです。
②ALT、外部の英語教師などに丸投げしましょう。担任はその時間、他のことをしていていいことにしましょう。←担任がやらなきゃダメなんだそうです。
となったら、③です。
③英語が好きで、自分なりのやり方で授業をしたい人はそれでOKですが、自信がない人に対しては、国あるいは、各地の教育委員会が作成した動画を配付し、その動画を使って授業をしましょう。
「英語を教えるのがうまい人」の動画を見たほうが、へたな英語を話し、英語の本質は何かがよくわかってない先生に教わるより、何倍もいいと思うんですよ。
動画は15分程度でよく、それをみんなで見てから、担任が「じゃあ、みんなで練習してみよう」みたいな感じで授業を進めるのもありだと思うのです。
このやり方なら、授業の質も保たれるのではないでしょうか。