日本の教育を考える

日本の教育が少しでも良い方向に進化していってほしいなと願いつつ、感じたことを書いてみます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学…4か月後に実施するのは反対。実施するなら段階的に。

全ての学校を9月入学にしろと、 高校生が署名活動をしているそうですね。 こうやって高校生が自分たちの主張を持ち、行動を起こすこと事体は、素晴らしいと思います。 小学校、中学校、高校の先生たちが、アクティブラーニングや主権者教育を行ってきた成果…

児童生徒1人1台コンピュータ配備……今、どうなってるのか。

〇〇市では双方向のオンライン授業を始めた、などと話題になっております。 うちの地域ではどうなってるんだ、と思う保護者の方、知識人の方もいることでしょう。 双方向のオンライン授業を行うには、子どもが家庭で使うためのコンピュータや端末が必要です…

この歴史的転換期に。先生たちを応援しています。

2020年度の全国学力・学習状況調査が中止されました。 この全国学力調査は2007年から実施されていますが、中止されたのは二回目です。 一回目は、2011年。東日本大震災の年です。 つまり、この全国規模の調査が実施できること自体が、平和の証であったのだな…