先日、このブログで「教員の長時間労働の縮減のためには給特法の改正が必要」だと書きました。何をすればいいのか、わかっているわけです。
にもかかわらず、なぜ法改正へと進んでいかないのか、というのが私の疑問でした。
それで、ある国会議員の現役秘書さんのセミナーで勉強してきました。
結論からいいます。
教員の皆さんが待遇改善のためにやらなくてはいけないこと……それはロビイ活動です。
日本にはいろんな業界団体があります。
例えば、看護師さんの団体、保育士さんの団体……。
各団体にはロビイ活動をする人がいて、自分たちの要求を通すために、その業界を票田というか、専門分野としている議員さんに働きかけているそうですよ。
なんたって全国組織ですから、会員は多いわけで、議員さんも無視はできないですからね。
しかも、各団体には門外不出のロビイングのやりかたがあって、代々伝えられているとか……。
国会議員のところには、あちこちからたくさんの陳情があるわけです。
当然、扱いは平等じゃありません。
後援会の会長とか、やっぱり、そういう人からの陳情が優先されます。
いきなり個人が訪ねていったって、優先順位は低いわけです。
つまり、「全国の教員は〇〇党の国会議員Aさんを応援します。だから法改正をよろしく」みたいな話を組織として持ちかけないと、この国では物事が進んでいかないってことです。
そういうしくみになっているんです。
教員はどうでしょうか…。
組合はありますが、私の知る限り、どうやら誰もロビイ活動をしていないんじゃないかと……。
政治がからんでくると、「教員は政治的中立性が大事なんだ」とおっしゃる方もいるかと思います。児童生徒の前では、政治的な中立性が大事ですよね。それはもちろんです。
でも、教員の働き方を変えるためには、政治的な力を使うことが必要なんじゃないかと思いますよ。教員は全国にたくさんいて、きちんとまとまれば、大きな力になりうるんですから。
現在は、教員は忙しい→ロビイ活動をする人がいない→問題が放置され続けるという悪循環にまっています。
このままでは、ずっと、ずーっと続きますよ。
未来のためには、この悪循環から抜け出す必要があります。
それには…教員が新たに団体をつくり、その団体がロビイングを誰かに依頼するのが現実的なのかな、という気がします。